読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOLO! GOGOLOG!

YOU ONLY LIVE ONCE!〜午后ののびのび趣味ログ〜

ART STANDの『YAHAGI's SENSE展』でいつもと違うワクワク鑑賞体験!

んにちは、午后です。

 

おぎやはぎの矢作さんがキュレーションを勤めた展覧会、

『YAHAGI's SENSE展』に行ってみました!

https://yahagi.artstand.jp

 

天王洲アイル駅から近い

T-Art Gallery で2/1(水)〜2/12(日)まで開催中です。

 

f:id:gogolog:20170207201032j:image

 

写真OKでしたので、

f:id:gogolog:20170207201505j:image

いろいろと気になったところを撮影させていただきました。

 

考えてみれば、

パリに行ったときは

どの美術館も撮影OKでしたし、

マナーと倫理を守りさえすれば

自由に楽しめるのでいいですよね。

 

ART STANDは

作品をレンタルもするという

新しい美術の扱い方をするギャラリー。

興味深い取り組みです。

(もっと詳しくHP↓

https://artstand.jp/?_ga=1.203241105.1090995208.1486466662  )

 

入場無料なので気軽に行けますし、

(web受付予約はありました)

美術館ではなく、ギャラリー(画廊)なので

気構えたり頭を使わなくてもいい。

そして広くないので疲れません笑

 

 足を運んだ理由は、

当分行きたい美術展がない、と話をしたところ

「そういえばおぎやはぎのラジオでこんなの聴いたよ〜」 って紹介され

へぇ、面白そうね、くらいの興味本位です。

 

おぎやはぎのファンとかでもなく、

ラジオも聴いてません。

テレビもほとんど見てないので、

おぎやはぎって、たまに見ますね、優しそうなコンビですよね…くらいしか…。

 

そしていざ、展覧会へ。

 

楽しかったです!!!

 

1番楽しかったポイントは

この作品をレンタル出来るかもしれない、

もしかしたら手に入るかも、

と思えること!

 

普段行く、上野や六本木などの美術館での

モネやルノワールミュシャとかの

海外の作品を観に行ったときは

「本物を観に行きたい!」と思って行き

「今度いつ観られるかわからないし、ちゃんと観ておこう…」って、気を張ってじーっと観てしまうんですよね。

充実するんですけど、結構疲れます。

好きだからいいんですけどね!

 

でも、ART STANDの出品作品は

結構サイズの小さめな作品が多く

正直安そう、ちょっと手を伸ばせば買えるかも思えます。

そしてレンタルシステムがあると、

この作品を試しに自分の部屋に飾ってみたら…と、

アートが身近にある生活を想像できて

豊かな気分になりした。

 

自分ならどれがすきか、欲しいかという基準で鑑賞すると

頭ではなく、心で鑑賞し始めるんですよね。

 

f:id:gogolog:20170207212324j:image

 

ちょっとひねくれたクセがあったり

なんだかモヤっとみえる作品も

矢作さんのセレクトで

「こんな場所・シチュエーションにオススメ」

 といった形でまとまってあり、

軽めのコメントもついて

なるほどな〜、それならこの作品も引き立ちそうだな、と作品の見る目が自然と変わる。

 

なのでワクワクしながら観てました。

一緒に行った人とも

「これ、好き」「これ面白いね」って

直感で会話も弾んでよかったです。

 

"レンタル予約済み"や"売約済み"の作品も

いくつかありましたが、

まだまだ特定の評価がされてない

まっさらな作品ばかり。

なので、どれが飛び抜けて素晴らしいとか

どれがどう価値があるとかわからない。

こらから作家、作品がどの方向へ進むのか、

どう価値が生まれるのか、

ギャンブル感覚も味わえるかもしれませんね。

 

f:id:gogolog:20170207212202j:image

 

ということで、

久しぶりのART充でした。

いゃぁ、楽しかったなぁ。

 

矢作さんに限らず、こんな面白いことなら

いろんな人がいろんな場で是非やって欲しい!

 

今後は

行きたい美術展がない〜と愚痴らず

ちょっとギャラリーでも行ってみようか、の感覚で

足を運ぶのもアリだと大発見の一日でした。

 

にほんブログ村に参加しました☆

http://www.blogmura.com/

↑バナーの貼り付けかたはまだわからないので

こちらからよろしかったら!